ショートステイご利用の家族様へ  新型コロナウイルスについて(お詫びとお願い)

皆様ご承知のとおり当施設で初めてコロナウイルス感染者が出たことにより、急なことでありますが感染拡大防止のためショートステイの受け入れを中止にし、そのご対応に苦慮されたこと深くお詫び申し上げます。

5月17日にショートステイご利用者から感染が始まり、以降20日と21日にそれぞれショートステイご利用者が感染し、計3名が感染しました。
その後は新たな感染者も出なかったので保健所の指示により5月30日をもって施設内の隔離対応を解除しました。
6月からは通常通りの受け入れを行いますので、今後も引き続きよろしくお願い致します。

職員が感染しなかったのでクラスターには至りませんでしたが、それでもショートステイご利用の特養新館を隔離して対応し、かなりのハイリスクであることを実感しました。
今後もコロナの流行が完全に終息しないかぎり同様なことが起きることは十分に考えられます。
高齢者が感染した場合は重症化のリスクが高く生命も危ぶまれるため、施設内への感染は必ず防止しなければなりません。そのためには今まで以上に意識をもって感染防止に向けて取り組む必要があります。

今までもご家族の皆様が感染防止に努力されてこられたことは重々承知していますが、今回、最初の感染者はショートステイご入所後4日目で出たこともあり、在宅期間中での予防が不可欠ですのでより一層のご協力の程、よろしくお願い致します。                 

ショートステイご入所の際には健康チェックシートをお渡しして状態確認をさせていただきます。
また、過去2週間以内に感染もしくは感染者との関りがあるご家族様の体温も確認しますので事前に検温の程、よろしくお願い致します。
ご利用者やご家族様が体調不良の場合はショートステイのご利用を控えてください。                       

【ショートステイご利用者及びご家族様 健康チェックシート】
□  当日に37℃以上の発熱がある
□  1週間以内にご利用者や同居家族に発熱がある
□  体がだるい
□  気持ち悪い・吐き気がある
□  1週間以内に嘔吐した
□  のどが痛い。くしゃみや鼻水がある
□  いつもはないのに下痢をしている
□  目が赤い、また結膜炎がある
□  咳がある
□  匂いにくさがある
□  味の感じにくさがある
□  過去2週間以内に感染者等との関りがある

※ひとつでも該当がある場合はショートステイのご利用ができません。ご了承ください。