園内コロナ感染の終息と面会の再開について

皆様ご承知のとおり当施設で初めてコロナウイルス感染者が出たことにより、面会を再開した直後に感染拡大防止のため再び中止にしましたこと深くお詫び申し上げます。

5月17日にショートステイご利用者から感染が始まり、以降20日と21日にそれぞれショートステイご利用者が感染し、計3名が感染しました。
その後は新たな感染者も出なかったので保健所の指示により5月30日をもって施設内の隔離対応を解除しました。

当施設では初めてのことでホームページに記載はしていたものの経過を十分にご説明できず、ご家族の皆様方は大変ご心配されたことと思います。
幸いにして職員の感染がなかったこともあり施設内クラスターに至らず、特養へご入所されている方はひとりも感染しなかったことは安堵しておりますが、最初の感染者はショートステイご入所後4日目で出たこともあり、改めて新型コロナウイルスの感染予防の難しさを実感しました。

世間ではコロナ慣れや経済の立て直し等もあり、予防に対する意識が徐々に低下して行くものと思われますが、高齢者が感染した場合は重症化のリスクが高く生命も危ぶまれるため、施設内への感染は必ず防止しなければなりません。
そのためには今まで以上に意識をもって感染防止に向けて取り組む必要がありますが、ゼロコロナにならない限り今後も同様な高齢者施設での感染は日常起こりうる状況であると思います。

今回の経験を通じて、当施設での感染防止や感染時の対応等を再度検討してまいりますので、今後共ご協力の程よろしくお願い致します。

通常の生活に戻りますので面会を再開しますが、十分な体調でのご面会をお願いします。
チェックシートを確認して、ひとつでも該当する場合は面会を予約していてもキャンセルして面会をお控えください。

・面会のご予約 
事前にお電話にて面会予約をしていただきます。
面会の予約時間は平日8:30~17:30でお願いします。
土日及び祝祭日はご予約ができません。

・面会再開日:6月6日(月)~

・面会日時:月曜~金曜までの平日
10:00 11:00 14:00 15:00 16:00 17:00 計6回 
 ※1時間毎に1組で受け付けます。
  上記の時間が面会開始になりますので途中時間(例えば14:30から)での受付はできません。ご了承ください。

・面会場所:新館と本館のデイルームに特設面会場所を設置しました。
      ご来園時に今まで通り特養玄関においでいただき、手指の消毒と検温をしてください。
      面会票をご記入ください。
      一度外に出て、特設面会場所へ移動してください。
       ※初見の方は職員がご案内致します。
 
・面会者数は一度に3名まで、時間は15分程度でお願いします。
 ※短いようですが、岡山県新型コロナウイルス感染症対策に準じて行っていますのでご了承ください。

・面会時のお願い事項
 マスクをご持参ください。
 スクリーン越しの面会になります。ご利用者に触れないようご配慮をお願いします。
 飲食物の持ち込みや飲食はできませんのでお持ちにならないでください。
 予約なしのご面会は原則お断りします。
 居室での面会は個室でもできません。
※ただし急な体調不良や看取りの場合は面会ができます。
 
・リモート面会
 面会再開後も引き続き対応しますので、事前にご予約ください。
 初めての方はスカイプ「長楽園 特養」で検索してください。

【面会者健康チェックシート】
□  37℃以上の発熱がある
□   過去2週間以内に発熱があった
□   体がだるい
□   気持ち悪い・吐き気がある
□   過去1週間以内に嘔吐した
□   のどが痛い
□   下痢をしている
□   くしゃみ、鼻水がある
□   目が赤い、また結膜炎がある
□   1ヶ月以内に始まった咳がある
□   1ヶ月以内に始まった匂いにくさがある
□   1ヶ月以内に始まった味の感じにくさがある
□   同居している人が発熱している
□   過去2週間以内に感染者等との関りがある

※ひとつでも該当がある場合は面会ができません。 ご了承ください。